【お詫び】スマートフォンからの記事編集投稿で、記事が削除されてしまう現象について

おはようございます。
てぃーだスタッフです。

先日、障害報告いたしました「11/25:スマートフォンからの記事編集投稿で、記事が削除されてしまう現象」についてですが、原因を特定し対応を行いましたのでご報告させていただきます。


===========
▼記事が削除される現象について
・過去に投稿した記事が削除されている。
・下書き記事が削除されてしまう。
・投稿後、記事が削除されしまう。

▼障害発生期間
2019年11月21日(木)~29年11月25日(月) 14時
※14時時点で、削除機能を停止。削除処理の仕組み変更を行い、17時にシステム側の変更処理を完了。

▼原因
スマートフォンのandroid(アンドロイド)のchromeブラウザのアップデートで先読み機能が実装され、リンク型の削除機能が付いていた記事編集画面を開くことで、記事が削除されてしまう現象が発生。

▼記事削除の対象について
ご利用端末がスマートフォンのandroid(アンドロイド)でchromeブラウザのアップデートが行われてた環境にて「記事編集画面」を開く動作を行った方が対象となります。

▼対応について
削除機能を別画面で行う処理に変更。
また、リンク形式から別の形式での削除処理へ変更と2点の対応を行い、現在は通常通り記事編集、投稿が行えます。

===========

25日に対応を行い、同現象が再現しないことを確認いたしましたので、本日対応完了のご報告となります。

今回削除されてしまった記事に関しまして、誠に恐れ入りますがシステム側で復元することができませんでした。ご利用の皆様には、多大なるご不便とご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。

今後の取組みとしましては、同様の障害が発生しない安定したシステムを提供できるよう、さらに成長してまいりますので、今後ともてぃーだブログをよろしくお願い申し上げます。

【お詫び】スマートフォンからの記事編集投稿で、記事が削除されてしまう現象について



同じカテゴリー(障害報告)の記事

 

ログインカテゴリ一覧

^
Page
Top